独立して1週間が経過しました。お客様のこと、自分のことを日々進めていますが、なかなか苦戦続きです。毎日、ブログもピンチです。

※ゆっくり歩く代表
思ったペースで進まない
独立する前は、あれをやろう、これもやってみようと頭に思い描いたことがたくさんあります。税理士としての仕事も当然ですが、それ以外の仕事もやっていけないだろうか、などと考えてきましたが、実際には、一日にこれだけこなそうと思っていることがなかなか進まない、という状況です。
意外と一日にできることが多くないのか、まだまだ無駄なことに時間を費やしているのか、ただただ新しい生活に慣れていないだけなのか。
進んでいるとは思うのですが、焦ります。
毎日のルーティーンが出来上がっていない
例えば朝の早い段階でブログを書きあげる、税理士としての仕事をここまで済ませる、などのルーティーンがまだ出来上がっていない感じが焦りを招くのかもしれません。そうこうしているうちに一日が終わりに近づき、結局ブログを夜遅くに何とか仕上げる毎日。(それでも何とか出来上がっているのでセーフ、という感じですが。)
もちろん、こういった習慣というものはちょっとやそっとでできるものではないことも分かっているつもりですし、これまでの人生においてもそう簡単にできなかっとことは理解しています。結局はもがくしかないのでしょう。
ゆっくりでも動かなければ
とはいえ、少しずつでも動かなければ、”慣れたらブログをはじめます”、”そのうち税理士業をやります”では、いつまでたっても出来上がることはないと感じるし、結局ほかのことが間に入ってきて何もできなかったということになりかねない気がしています。
カメのように、今日一日動いた距離がほんの少しだったとしても、動いた軌跡は残っている。そう信じながら、今日もピンチを切り抜け、何とか習慣(にしたい)のブログをつづります。
- 直近の出来事
古巣の先輩に出会う。元気そうで何よりでした。(会わなくなってまだ1週間ですけど)

