これまでに多くのミスをしてきました。仕事も、勉強も、人生においても。そんなとき二度とミスをしない工夫をしてきましたが、今はこの方法に落ち着いています。

※トイレの天井から出られなくなった痛恨のミスをした鳥さん
ミスをしたときの対処方法どうしてますか
人は誰しもミスをするものです。きっと成功者や著名人でも。
わたしはこれまでの人生において、たくさんのミスをしてきました。
失敗したとき、まずは謝ることが大事なのは誰しも知っていることでしょう。
その先の、どうすればこのミスは防げたのか、二度と同じ過ちを繰り返さないためにできることはないか。わたしはミスがあるとそこを常に考えています。もちろん、ミスはないほうが良いですし、ミスが起こった時には凹みますが。(鉄のようなメンタルが欲しい。)
わたしは、このミスを防止するための策としてミスノートを作っています。ミスがあった時には、これに記録して、次回にミスがないように努めています。
ミスノート作成のススメ
わたしの場合はミスノートをexcelで作成していますが、自分がわかればどんな方法でも良いと思います。

このように、自分の失敗とその対処方法を書いてみたり、

それにミスの区分もつけて、自分がどのようなことでミスを引き起こしやすいのか分析してみたりすることもできます。
excelですからね、フィルターなどで検索することも可能です。

ミスノートの活用方法
ミスノートが出来上がったら終わりにするのではなく、このミスを繰り返さないようにするのが最終的な目的です。ですので、この自分で作成したミスノート(失敗の宝)を毎日、毎週、毎月、毎年など、定期的に目で見て確認することをお勧めします。
わたしは、これまでに実際に自分がしてしまったミスをまとめ、毎月1回、決まった日にそれを読むようにしています。ミスした時の苦い気持ちが思い出され、少し心が痛くなることもありますが、これで二度目の失敗をしないようにできるのであればその思いもなんてことはありません。
実は、当初毎日ミスノートを見ていたのですが、毎日だとちょっとヘビーだったので、今は月1回にしています。
ですが、実際にこれを定期的にみるようにしてから、仕事で同じような案件が出てきたとき、ん?となることが増えました。この違和感を感じるために必要な心の痛みなのだと自分で解釈しながら前を向くようにしています。
- 直近の出来事
心配された台風でしたがこのあたりは大きな被害もなくホッとしています。家族や周りの人たちにも何もなく。

