サッカーW杯、日本VSチュニジア戦がありました。観戦した方も多かったのではないでしょうか。わたしもサッカー観戦は好きなので、自宅で家族と一緒に観戦しました。
日本、強かったですね!

※景品のスティックバルーン。
イレブンでの戦い方
ご存じの通りサッカーはチームで戦うスポーツです。当然チームワークが非常に重要です。
日本チームでいえば、強豪国オランダに引き分け、前回大会ではスペインやドイツにも勝つことができました。
これらの強豪国に勝てるのも、チームの連携や連動性が個の力の足りないところを補い、そして高めあうことにより太刀打ちできるのでしょう。
ひるがえって仕事でもそういった部分はあると思います。わたしもこれまで組織に属し、ときには個で、ときにはチームで、それぞれの場面で必要な戦い方(仕事の仕方)をしてきました。
営業や請求書の作成などはこれまでほかの方が担ってくださいましたし、仕事量が多くてどうにもならないときはたくさんの方に助けていただいたこともありました。
もちろんわたしが縁の下の力持ちとして動いてきたこともあります。こういった仕事のやり方はチームでなければできないものでしょう。
ひとりでの戦い方
対してひとりでの戦い方はどうでしょうか。サッカーのひとりで戦うというのは個人技で相手ゴールまで攻めあがっていく、ということですかね。(あまりサッカー詳しくありません。)
仕事でいうひとりでの戦い方はオールラウンダーです。ひとりで営業、訪問、打ち合わせ、申告業務、請求書発行、入金確認など、すべてに時間をつかって仕事をすることになります。ひとりで攻めも守りもしなければならないので大変ですね。
ですが、ひとりならではの戦い方も可能だと思うのです。こっちに走ったけれどなんか違うと思えば方向転換(方針の転換)できる、自分の好きな(気になる)道具を使って仕事の方法を工夫することができる、良いと思ったことは何でも試してお客様と多様な方法を検討する、といったように動けます。
先日も、これまでと違う仕事の方法を試してみました。それに対する知識や資金も必要にはなりますが、効率化と正確さを確保するための手段ですので、自分で自分にゴーサインを出しています。
誰に選んでいただくのか
どちらの戦い方も必要なのだと思います。組織が合う人、ひとりが合う人、どういった仕事の方法が好きなのか。
現在のわたしはひとりを選んでいますので、自分がどこを見ているのか、どんな場所で戦おうとしているのか、日々自問自答です。
ひとつひとつの問いに対する答えがなかなか出てこないことも多いですが、ひとりなら答えが出たときに自由に選び、好きな戦い方ができるのはメリットです。
多ではなく個を望む方に選んでもらえるように、自分を出していくのが必要だと感じています。その今の自分を出していく場所という位置づけがこのブログです。ホームページも含め、まだわたしの写真がないのが良くないですね。
- 直近の出来事
待っていた書籍の新刊発売、書店2件まわったのにどちらにも置いていない。なぜ…?本好きにとってはリアル書店が少なくなるのは悲しい。オンライン販売に負けないよう品ぞろえも充実すると良いなと感じます。
