独立して変わったこと

独立して2週間。まだたった2週間ではありますが、現状変わったことをまとめてみました。

※変わった新幹線。

 自宅で仕事をする

自宅兼事務所ということで、自宅で仕事をしています。
これまで妻に一任していた家事を朝から少しずつ一緒にしながら、仕事の準備をして、それが整ったら仕事を始める、というスタイルでこの2週間すすめています。

自宅で仕事をするにあたり、日々やらなければならないこと、やってみたいことも多く、サボるということもありません。むしろ時間が足りないぐらいです。
事務所勤務のときに困っていた空調問題や、周囲から聞こえてくる音もなく、快適に仕事ができているといえる状況にあると感じます。

午後一番など眠くなってしまうこともありますが、そのときは好きなコーヒーを飲んだり、少しBGMをかけたりしながら仕事をすることで問題なく仕事をすすめることができています。

 基本的にスーツを着なくなった

自宅は当然ですが、お客様先へ訪問するときもスーツではなく、これまでよりは少しラフな服装をしています。最近は暑くなってきたので、もっぱらユニクロのポロシャツと感動パンツにプーマのスニーカーです。今のところお客様から、スーツじゃないなんて、と言われることもありません。

宣伝をするわけではないのですが、ユニクロの感動パンツはすごいですね。
先日、お客様先で正座をする機会がありました。勤務時代、スーツで訪問すると正座する場所は困りました。必ずスーツがしわだらけになるからです。
ところが、この感動パンツはしわがつかないのです。これには驚きました。

ユニクロがすごいという話ではなく、スーツを着なくて良いので、しわしわの状態で別のお客様を訪問することもないし、そもそもそのあたりを気にする必要もなく、それでいて動きやすい。こういった服装を自分で考えて選べることも独立したメリットでしょうね。

 すべてをひとりで担う

仕事のやり方を自分で選べるということは、すべてを自分で決めるということになります。組織に属していたときは自分がやらなくても誰かほかの人がやってくれる、ということが多くありました。当然ですが、それを今はすべてひとりでしなくてはなりませんし、これまで助けていただいていたのだと感謝することもあります。

すべてをひとりで担うということは大変ではあるのですが、自分で一から作り上げていくと考えれば、それはそれで楽しいですし、やりがいもあります。使う道具も自分で選ぶので、数ある選択肢からあれでもない、これでもないなんて考えながら選ぶのも面白いですし、仕事をする場所だって自分で変えることができます。
大変さの中に楽しみもある、という感じでしょうか。
今は、この変化を楽しみつつ、周囲に感謝しつつ、手探りしながら前進しているという状況です。

  • 直近の出来事
    ワールドカップが開幕しました。我が家で観戦するためにどうしようかと試行錯誤しています。