お客様とお話をしていたときに感じたことです。
みなさん税理士を決めるときの基準は何でしょうか。

※ホームページ、なかなかに苦戦しています。
いい税理士とは?
お客様とお話ししていたときに、いい税理士紹介してくれない?と聞かれることがあるというお話になりました。
そのお客様ともお話ししたのですが、いい税理士ってどんな人をいうのでしょうか。
税理士を選ぶとき、色んな選択肢があるでしょう。価格が見合っている、人柄が抜群に良い、節税対策を教えてくれる、よく話を聞いてくれるなど、どこを重視して、何が決め手になるのかは人それぞれです。
そのお客様も別のお客様をわたしに紹介しようとしてくださったのですが、やはり紹介というものは難しく、お互いにすぐに決められるものでもありません。その方がわたしに何を望んでいたのか、今のところ直接お会いしていないのでわかりません。
紹介が良いとか悪いとかという話ではないのですが、人づてに紹介をしてもらうというのは税理士が見えにくいということはあるかもしれません。
そのために、わたしは日々ブログで発信をしており、ホームページも準備しています。
直接お客様の声を聞ける
わたしはひとりで活動していますので、お客様にお会いするのもわたしひとりです。
ひとりで活動すると全てをひとりでしなくてはならないため、税理士事務所に備え付ける必要がある書類などを作る場合でもほかの誰かには頼めずデメリットといえるかもしれません。
ですが、やはり直接お客様の声を聞くことができるというメリットは大きいと思っています。一担当者ではなく、お客様と税理士がダイレクトにつながることができます。
先日、私のホームページについてお客様から質問がありました。勤務している事務所の場合は、持ち帰ってまたご連絡します。確認します。などとお答えするしかできませんでした。
今は、ご不明に思われた点など直接税理士に聞けるため、わたしがその場で考え、すぐにお答えできますので、これはメリットだと私は考えています。
ひとりだからすぐに反映できる
まだまだ足りないものも多いわたしのホームページではありますが、ホームページ自体は私が自分で管理をしていて、外部に委託していることもないので、そのホームページにそのいただいた声をすぐに反映させることができます。
ホームページを管理するにはそれなりの知識や時間が必要になるので大変ではあるのですが、こういったお客様からの直接の声を自分が自分なりに考えて反映させることができると言うのは楽しみの1つです。
もちろん、このご不明に思われた部分に関しては、すでに改善点を反映させていただきました。
1つ調整するにも調べることも多く時間がかかりますが、それはそれで楽しいですし、これもひとりで仕事をする醍醐味かもしれません。
- 直近の出来事
子どもと一緒に一日外出していました。日焼け止めの塗り方が甘く、見事に日焼けしてしまいました。

